新着情報 | 福岡・北九州の足場工事

お見積り無料! お気軽に
お問い合わせください。

※お客様専用ダイヤルとなります。

受付時間
9:00~18:00

新着情報

外壁塗装に足場が必要な理由

外壁塗装を行う際に足場は絶対に必要です。

その理由は大きく分けて3つあり、

  • 工事の品質を保つ為
  • 足場を組んでいないと、良い内容の工事を行う事は出来ません。

    足元が不安定、物を置くことが出来ない、など、落下の危険性に常に注意を払いながらの作業と、その危険性がない安定した場所の作業では、工事に入る職人の作業のしやすさ、品質は格段に変わります

     

    実際に足場が無く、脚立やはしごなどを使って足元が不安定な状態で塗装工事を行うと、職人の腕がいくら良かったとしても塗りむらや塗り忘れ、塗り残しの箇所が出てしまいます。

    最悪、塗装工程が予定通りに進まず、決めた工期で終わらないから、と適当に工事を終わらせてしまう可能性もあります。

     

    質の高いちゃんとした内容の工事を行う為にも足場は必要です。

 

  • 近隣宅へ迷惑をかけない為
  • 足場を組まないで工事を行うと近隣宅へ迷惑をかける危険が出てしまいます。

    なぜなら、通常足場に張る「塗料の飛散防止ネット」をつけることができなくなってしまうからです。

    飛散防止ネットは、外壁塗装前に行う洗浄の水しぶきや汚れの飛散、塗装中の塗料の飛散を防ぐ役割を果たします。

    工事が始まると水や塗料が極端に飛び散る、という事はありませんが、細かなしぶきは必ず発生します。

    少し風の強い日だと飛散の量や距離も増えていきます。

     

    足場もネットもない状態で万が一、ご近所の壁や車に汚れがついてしまうと大きなトラブルになってしまいます。

    近隣トラブルを起こさず工事を行う為にも、足場は必要です。

 

職人の安全管理の為

職人の身の安全を守る為にも足場は必要です。

足場があれば万が一足が滑ってしまっても、落下する前に掴む場所があります。また、足場の周りに張るメッシュシートも落下防止の役割を果たしています。

 

労働安全衛生法でも、2m以上の高所で作業をする場合には足場の組み立て等の安全対策が義務づけられています

一般的な2階建て住宅は高さ5~6mはありますので、足場は必須なのです。

逆に、足場を組まずに工事をして現場の職人に万が一の事態が起こると大変です。

もし現場で転落事故が発生してしまった場合、工事を依頼した側の精神的負担も大きくなりますし、工事を依頼した当初と同じ様な良い気持ちで工事を継続してお任せしよう!とはなりません。

もちろん請け負った会社側も負担や被害も大きくなります。

 

工事を依頼する側、請け負った側がお互いに気持ちよく工事が出来る様な環境を整える事が、結果的に作業の効率を高める事にも繋がります。

良い工事にするために、足場の設置は必要です。

福岡、北九州で足場設置をお考えの方は株式会社フィールドへご相談ください。

pagetop